ultra pay カードでカード決済ができない?カード番号や残高を確認して!

審査なしで誰でも持てるプリペイド式Visaカード、ultra pay カード。
手軽に決済できてお買い物にとても便利ですが、いざお支払いとなった時に「あれ、決済できない…」なんて事態が発生することがあります。

いくつか原因がありますので、まずはこちらの記事を確認してみてください。
意外と簡単な方法で解決するかもでしれません。

基本的な情報の確認を

決済の際に入力した情報に誤りがあると決済ができません。

アプリ上、またはプラスチックカードに記載されている情報を正しく入力できているか確認してください。

カード番号はあっていますか?

16桁のカード番号はあっていますか?

4桁ずつ入力するケースが多いので、番号がずれていないか、数字で入力されているかなど今一度お確かめください。

あわせてセキュリティコード(3桁の番号)や、有効期限(月と西暦)もあっているかご確認ください。 有効期限のよくあるお間違えとしては、カードの有効期限が『06/2022』(2022年6月)の場合に、お店の入力欄に『2022』と入力されてしまうケースなどがあります。

また、カード情報はultra pay カードアプリのトップ画面から「カード情報」を表示をタップすることで表示され、カード番号やセキュリティコードなどは緑字の番号部分をタップするとコピーできるます。

そのままペーストすれば番号を間違えることなく入力できますので、お使いください。 ※一部サイトではペーストできない場合があります

カード名義人の入力には注意

ネットサイトでの決済の場合、カードホルダー(名義人)の入力にご注意ください。
ultra payカードは無記名で利用できるカードなので会員様共通の名義人となります。 ※クレジットカードと異なりご自身の氏名ではございませんのでご注意ください。

名義人欄は以下の通り入力してください。

  • 姓:ULTRA
  • 名:USER

残高は十分にありますか?

残高が不足していると決済ができませんので、ご注意ください。
残高不足の場合はアプリ上の「お知らせ」にエラーが表示されます。 ご利用の前に予めチャージ(入金)をして、残高が十分にあることをご確認ください。

チャージの詳細についてはこちらのページをご参照ください。

Visaプリペイドカードが使えるお店ですか?

年齢確認が必要であったり、換金性の高い物を販売されている加盟店では、Visaのマークが付いていたとしてもVisaプリペイドカードを利用不可にしている場合があります。

一度、加盟店(利用店)側に、Visaプリペイドカードは使えるかお問い合わせください。

また、ultra pay カードは3Dセキュアを使っての決済には対応しておりません。

プラスチックカード発行でカード番号が変わっている可能性

プラスチックカードを発行した方は、16桁のカード番号が変更されるのでご注意ください。
はじめに発行されたバーチャルカード(アプリ上のみのカード)のカード番号は使えなくなります。

最新のカード番号をご確認ください。
残高はカード番号が変更されても引き継がれます。

登録したカード番号の確認を

先述の通り、カードの番号が変更された場合は変更前のカード番号は使用できません。 通販サイトなどで登録したカード情報が最新のものか今一度ご確認ください。

利用限度額を超過している

1回の利用限度額、 1日の利用限度額、 1ヶ月の利用限度額がそれぞれ設けられています。

限度額を超過している場合、決済できないので超過していないかどうかお確かめください。

限度額について

限度額はご利用のカードの種類によって異なります。 下記をご確認ください。

カード名称でじなカードそとなカードそとなカード+
1回の利用限度額10万円10万円50万円
1日の利用限度額12万円12万円50万円
1ヶ月の利用限度額12万円12万円200万円

まとめ

問題は解決されましたか?

その他にも原因が考えられますので、こちらのページもあわせてご確認ください。

また、どの事象にも当てはまらない場合はultra pay カード サポートデスクまでお問い合わせください。

ultra pay カード サポートデスク